2022年度の具体的な取組み成果と各種指標を下記のとおり公表いたします。
記
1.弊社の基本方針と具体的な取組みおよび指標(KPI)
※KPIとは、key performance indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のこと。
基本方針 | 具体的な取組み | 具体的な指標(KPI) |
---|---|---|
1. 顧客の最善の利益の追求 | お客様の声の収集と活用 | お客様の声受付件数 |
2. 利益相反の適切な管理等 | 規程に則った募集行為の徹底 | 社内研修実施回数 ・コンプライアンス勉強会 |
3. 重要な情報の分かりやすい提供 | お客様へのきめ細やかな情報提供 | ・生命保険早期解約件数 ・損害保険継続率 |
4.顧客にふさわしいサービスの提供 | 商品ラインナップの充実 | 社内研修実施回数 ・商品勉強会 ・提案力強化勉強会 |
5.従業員に対する 適切な動機付けの枠組み等 |
社内研修の充実 |
2.基本方針に基づく具体的な取組みおよび指標(KPI)の内容
基本方針1.顧客の最善の利益の追求
【具体的な取組み】
お客様から寄せられたご意見やご要望、ご不満等にしっかりと耳を傾け、誠実かつ迅速にお応え出来るよう努めます。「お客様の声」を業務品質やサービスの向上等に最大限活かすよう努めます。
≪KPI お客様の声受付件数≫
【生命保険】
以下の内容で自社独自のアンケートを新規契約先70先に原則手渡しにて実施。回答64先(回答率91.4%)
アンケート項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|
①意向を踏まえた提案か | 95.4% | 97.9% | 98.4% |
②説明は分かりやすく、丁寧な対応か | 100% | 100% | 100% |
③面談回数、時間の長短、言葉使い、記入方法、説明等適切か | 100% | 97.9% | 100% |
④全般的な対応 | 100% | 100% | 100% |
⑤家族や友人等への紹介 | 95.4% | 95.9% | 92.1% |
※①~④は満足・ほぼ満足 ⑤は紹介したい・どちらかというと紹介したいの割合を表示。
意向把握や情報提供および契約時対応、推奨度合いにおいて多くの方から満足との回答をいただきました。
2022年度は具体的に家族や友人からの紹介により成約に至った件数が2件ありました。今後も適正な募集活動、分かりやすい説明、きめ細やかな情報提供と丁寧な対応に努め、お客様の満足度を高めて参ります。
【損害保険】
以下の内容でアンケートを新規・更改契約先1,301先に原則郵送にて実施。回答423先(回答率32.5%)
アンケート項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|
①意向を踏まえた提案か | 79.1% | 78.9% | 74.5% |
②説明は分かりやすく、丁寧な対応か | 87.0% | 87.8% | 82.3% |
③お客様に役立つ情報の提供(契約更新時以外) | 60.3% | 60.8% | 58.4% |
④全般的な対応 | 93.0% | 93.3% | 90.8% |
⑤家族や友人等への紹介 | 86.1% | 89.1% | 82.7% |
※①~④は満足・ほぼ満足 ⑤は紹介したい・どちらかというと紹介したいの割合を表示。
・「③お客様に役立つ情報の提供」につきましては、商品研修の開催を増やし商品知識習得の場を数多くもうけましたがまだ十分とは言えない結果となりました。今後も継続して取組み改善できるよう努めて参ります。
・前年同様苦情が2件発生しました。過去の契約に対する割引未使用、保険会社所定の記載フォームに対するものです。お客様の声に耳を傾け、丁寧なご説明を行いご納得いただけるよう努めて参ります。
基本方針2 利益相反の適切な管理等
【具体的な取組み】
保険募集管理規程及び保険募集マニュアルに則って、お客様の利益が不当に害されることがないよう、適切な保険募集に努めます。また、特定の保険に偏ることなく、お客様の多様なニーズにお応えできる最適な商品を選定します。
≪KPI 社内研修実施回数≫
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
コンプライアンス勉強会 | 生命保険25回 損害保険13回 |
生命保険34回 損害保険13回 |
生命保険35回 損害保険14回 |
コンプライアンス勉強会を定期的に実施し、規程に則った募集活動等の徹底を図りました。
今後も適正な募集活動やアフターフォローの実施に努めます。
基本方針3 重要な情報の分かりやすい提供
【具体的な取組み】
情報の提供にあたっては、お客様に十分ご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
ご高齢のお客様および障害をお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様については、理解度・判断力等を確認しながら、 きめ細やかな情報提供に努めます。
≪KPI 生命保険早期解約件数≫
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
1件 | 6件 | 6件 |
※早期解約:契約後1年以内の解約
※成約件数:2020年45件・2021年148件・2022年度136件
解約理由は全て従業員を被保険者とした福利厚生目的の保険で、従業員退職によるものです。引続き意向把握の徹底とわかりやすい情報提供を実施し、早期解約の防止に努めて参ります。
≪KPI 損害保険継続率≫
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
火災保険継続率 | 72.3% | 76.6% | 76.2% |
自動車保険継続率 | 95.9% | 96.7% | 97.1% |
全体継続率 | 89.1% | 91.2% | 90.7% |
自動車保険は28日前更新に取組んだことにより更に継続率が向上いたしました。今後も継続して取組んで参ります。
火災保険については、保険料のご負担が大きくなるケースが増え、補償の見直しや保険加入自体を見直されるお客様もいらっしゃることから、今まで以上に補償内容について丁寧にわかりやすい説明を行い、継続率の維持向上に努めます。
基本方針4 顧客にふさわしいサービスの提供
基本方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
【具体的な取組み】
お客様のニーズや意向に沿った最適な商品・サービスの提供ができるよう、商品ラインナップの充実に努めます。お客様のニーズに対して適切にお応えできるよう、社内研修の充実に努め、高い倫理観と専門的な知識を備えた人材の育成に取組みます。
≪KPI 社内研修実施回数≫
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
商品・提案力強化勉強会 | 生命保険20回 損害保険13回 |
生命保険32回 損害保険17回 |
生命保険27回 損害保険23回 |
自社および保険会社主催の勉強会を毎月実施し、わかりやすく正確な情報提供ができる人材の育成に努めました。引き続き、推奨商品の見直しによるラインナップの充実や商品知識・情報提供の質の向上、提案力の強化を図って参ります。また、公的保険制度の情報提供やご高齢および障害をお持ちのお客様に対して、きめ細やかな情報提供が出来るように社内研修の充実を図って参ります。保険金請求等につきましても、保険会社と連携し、適切かつスピーディーに対応できるよう各種研修を重ねて参ります。
以上