お客様本位の業務運営方針



当社は、「お客様から選ばれ、信頼される企業を目指す」という経営理念を実践するため、「お客様本位の業務運営方針」を制定・公表し、同方針に基づいた取組みを継続的に実施いたします。
また、その取組み状況について定期的に検証・見直しを行い、その結果を公表します。
さらに、お客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実践することで、企業としての社会的責任を果たしてまいります。

基本方針

  1. 顧客の最善の利益の追求
    当社は、お客様のニーズに適合した最適な商品・サービスを提供することにより、お客様に最善の利益を提供できるように努めます。また、「お客様の声」を真摯に受け止め、誠実・迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質の向上に活かします。
  2. 利益相反の適切な管理等
    当社は、お客様との取引に関して、お客様の利益が不当に害されることがないよう努めます。また、保険会社から受領する代理店手数料にとらわれることなくお客様の意向を十分に確認し、最適な商品を提供します。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
    当社は、お客様のニーズや意向に沿った最適な商品・サービスをお選びいただけるよう、リスク特性等の重要な情報を十分に理解いただけるまで、わかりやすく丁寧に説明します。
  4. 顧客にふさわしいサービスの提供
    当社は、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等を総合的に勘案し、お客様にとって最適かつ最良な商品・サービスを提供します。
  5. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
    当社は、お客様本位の業務運営を行うために、必要な知識・提案スキルを従業員が習得できるよう、教育・研修を継続的に実施します。併せて、お客様のニーズに的確に対応出来る人材の育成に努めます。

具体的な取組み

  1. お客様の声の収集と活用
    • お客様から寄せられた、ご意見やご要望、ご不満等にしっかりと耳を傾け、誠実かつ迅速にお応えできるよう努めます。
    • 「お客様の声」を業務品質やサービスの向上等に最大限活かしていくよう努めます。
  2. 規程に則った募集行為の徹底
    • 保険募集管理規程及び保険募集マニュアルに則って、お客様の利益が不当に害されることがないよう、適切な保険募集に努めます。
    • 特定の保険に偏ることなく、お客様の多様なニーズにお応えできる最適な商品を選定します。
  3. お客様へのきめ細やかな情報提供
    • 情報の提供にあたっては、お客様に十分ご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
    • ご高齢のお客様および障害をお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様については、理解度・判断力等を確認しながら、きめ細やかな情報提供に努めます。
  4. 商品ラインナップの充実
    • お客様のニーズや意向に沿った最適な商品・サービスの提供ができるよう、商品ラインナップの充実に努めます。
  5. 社内研修の充実
    • お客様のニーズに対して適切にお応えできるよう、社内研修の充実に努め、高い倫理観と専門的な知識を備えた人材の育成に取組みます。

具体的な指標

「お客様の声受付件数」、「生命保険早期解約件数」、「損害保険継続率」、「社内研修実施回数」等の各指標を活用し、お客様への最適かつ適切なサービスの提供に努めます。
                                                                 以上

                                                            2020年4月

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