2020年度の各種指標を下記のとおり公表いたします。
指標1 お客様の声受付件数
【生命保険】
以下の内容でアンケートを新規契約先27先に原則手渡しにて実施。回答22先(回答率81.5%)
意向を踏まえた提案か | 満足21 ほぼ満足0 普通1 やや不満0 不満0 |
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説明は分かりやすく、丁寧な対応か | 満足21 ほぼ満足1 普通0 やや不満0 不満0 |
面談回数・時間の長短・言葉使い・ 記入方法説明等適切か |
満足21 ほぼ満足1 普通0 やや不満0 不満0 |
全般的な対応 | 満足22 ほぼ満足0 普通0 やや不満0 不満0 |
家族や友人等への紹介 | 紹介したい19 どちらかといえば紹介したい2 どちらかといえば紹介したくない0 紹介したくない0 わからない1 |
◆意向把握や情報提供および説明時対応、推奨度合いにおいて多くの方から満足との回答をいただきました。
◆今後も適正な募集活動、分かりやすい説明、きめ細やかな情報提供と丁寧な対応に努め、お客様満足度の向上に努めて参ります。
【損害保険】
以下の内容でアンケートを新規・更新契約先461先に原則郵送にて実施。回答115先(回答率24.9%)
意向を踏まえた提案か | 満足62 ほぼ満足29 普通22 やや不満0 不満0 わからない2 |
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説明は分かりやすく、丁寧な対応か | 満足69 ほぼ満足31 普通13 やや不満0 不満0 わからない2 |
お客様に役立つ情報の提供 (契約更新時以外) |
満足46 ほぼ満足24 普通29 やや不満0 不満0 わからない16 |
全般的な対応 | 満足79 ほぼ満足28 普通 8 やや不満0 不満0 |
家族や友人等への紹介 | 紹介したい61 どちらかといえば紹介したい38 どちらかといえば紹介したくない13 紹介したくない3 わからない0 |
◆情報提供については評価が低い項目もあり次年度の取組みと致します。その他の項目につきましては一定の評価をいただき、今後も継続して取り組んで参ります。
指標2 生命保険早期解約件数
2020年度契約件数45件、うち1年以内解約件数1件
◆解約理由は退職によるものです。今後も更なる意向把握の徹底と十分且つわかりやすい情報提供を実施し、短期解約の防止に努めて参ります。
指標3 損害保険継続率
火災保険72.3% 自動車保険95.9% 全体継続率89.1%
※契約移管分を除く全体継続率は91.1%
◆火災保険は他代理店からの契約移管分の継続率が低調であり、今後の課題と致します。また、火災保険は近年料率改定が多いこともあり、今後もお客さまへのきめ細やかな情報提供に努めて参ります。
指標4 社内研修実施回数
(1)コンプライアンス勉強会 生命保険25回 損害保険13回
(2)商品勉強会・提案力強化勉強会 生命保険20回 損害保険13回
◆コンプライアンス勉強会を毎月1回以上実施し、コンプライアンスマインドの向上と適正な募集活動、保全等のアフターフォローに努めました。
◆保険会社主催の勉強会を定期的に実施し、お客様のニーズや意向に沿った最適な商品やサービス提供に努めました。
◆前年実績、商品特性、保険会社のサポート体制等を検証し、推奨会社と推奨商品の見直しや追加を行い、商品ラインナップの充実を図りました。
◆今後も社内研修の充実を図り、継続的な人材の育成に努めて参ります。